株式会社ADKダイレクト
Privacy Policy

個人情報保護方針

近年のインターネット、
IT技術の急速な発展により、
個人情報の保護は、
ますます重要になりつつあります。

株式会社ADKダイレクト
(以下、当社とします)は、
広くコミュニケーションを事業分野
とする
広告業界にありまして、
個人情報の適正な管理、
保護が必要とされる、
ダイレクト&リレーションシップ・
マーケティングという事業領域にある
事業体であります。

当社は、IT技術の発展に伴う
新しい事業領域にありまして、
個人情報の保護が
生命線とも言うべき
企業体であります。

従いまして、適正なる個人情報の管理、
保護を社会的責務として
果たしていくために、
次のとおり基本方針を制定します。

1.当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。そのため、日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステム — 要求事項」(JIS Q 15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。


2.当社は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。それには特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないこと及びそのための措置を講じることを含みます。


3.当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、その取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行います。


4.当社は、本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。


5.当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正のための措置を講じます。


6.当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談への適切かつ迅速な対応に努めます。また、当社が保有する保有個人データの開示等の請求等 (利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用又は提供の停止)を受け付けます。開示等の請求等の手続きにつきましては、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」までご連絡ください。


7.当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行ないます。




<個人情報保護方針、個人情報苦情及び相談窓口>
E-Mail:privacy@adk-direct.jp


株式会社 ADKダイレクト
代表取締役社長  糸賀 広之
制  定:2008年1月1日
最終改定:2022年9月1日 privacy-mark

[ 当社における個人情報の取扱いについて ]

(個人情報保護法及びJISに基づく「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含みます)」に置く事項)

1.個人情報取り扱い事業者の氏名または名称

株式会社ADKダイレクト

2.個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

コーポレート部 部長 岩部 弘司(連絡先は下記「個人情報苦情及び相談窓口」)

3.個人情報の利用について

当社の業態が、広告代理業務、マーケティング、コンサルティング、マルチメディアコンテンツ制作等を行なうことであることを踏まえて当社が取扱う個人情報の利用目的を以下のように定めます。また、取得時に同意をいただいた範囲を超えて、個人情報を利用することはありません。なお、当社における保有個人データは、以下の内、(1)~(5)になります。

(1)お取引先様の個人情報
・お取引先様との間のご契約内容を適切に管理するため
※上記利用目的において、「ご契約内容を適切に管理するため」としているものは、「契約に入る前の段階における利用」と「契約終了後における利用」を含みます。

(2)株主の皆様の個人情報
・会社法及び商法に基づく権利の行使・義務の履行のため
・当社から各種便宜を供与するため
・株主と会社の関係の円滑化を図るための各種の施策を実施するため
・各種法令に基づき所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため

(3)当社への入社を希望される皆様の個人情報
・就職先としてご興味をお持ちになった方並びにご応募いただいた方への採用、募集情報等の提供・連絡のため
・採用選考業務のため

(4) 当社の社員の個人情報
・業務上の連絡、社員名簿の作成、法律上要求される諸手続(本人退職後も含む)、その他雇用管理のため
・人事選考、配属先および出向、派遣先の決定のため
・報酬の決定および支払、税務処理、社会保険関連の手続き、福利厚生の提供のため
・ビデオ及びオンラインによるモニタリング等における安全管理措置のため
・当社PR又は宣伝資料等における当社PR又は宣伝活動等のため
・適正な健康管理のため。(健康診断の結果等の労働者の健康情報については、法令に基づく場合を除いて、取得、利用又は提供を行いません。)

(5) 当社へお問合せ頂いた方の個人情報
・メール配信のため ・当社の接客態度等の向上のため
・お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため

(6) お取引先様からの受託業務において取り扱う個人情報
・ダイレクトメール、メールマガジン、Eメールによるお知らせ、テレマーケティング、販売促進及びコミュニケーション業務の受託業務遂行のため
なお、個別に利用目的を通知する場合には、その利用目的によるものとします。

4.保有個人データの第三者提供、取扱いの委託について

当社は、保有個人データを本人の同意なく、第三者提供することはありません。
当社は、法令により提供を求められた場合、または裁判所、警察等の公的機関から提供を求められた場合には、ご本人の同意なく保有個人データを提供することがあります。
当社は、保有個人データの取扱いを外部に委託する場合、業務委託契約等において、個人情報保護に必要な事項を盛り込んだ契約書を締結し、委託先に対し適切な管理を実施いたします。

5.クッキー(Cookie)の使用について

当社ホームページではより便利に利用していただく等のため、クッキー(Cookie)を使用する場合がありますが、クッキーによって個人を特定できる情報を得ることはありません。

(1) クッキーとは
クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。 お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、お客様のブラウザからクッキーを取得できます。なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバが送受信したクッキーのみを送信します。

(2)クッキーの設定について
お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。

(3)当社がクッキー等を使用して行っていること
以下の目的のため、当社はクッキー等を利用しています。

a)取得した閲覧履歴等の情報を分析して、当社サービスを提供するため
b)お客様が認証サービスにログインされるとき、保存されているお客様の登録情報を参照して、お客様ごとにカスタマイズされたサービスを提供するため
c)お客様が興味を持っている内容や、当社のサイト上での利用状況をもとに、最も適切な広告を他社サイト上で表示するため
d)当社サイトの利用者数やトラフィックを調査するため
e)当社のサービスを改善するため
f)セキュリティー保持のため、ご利用から一定の時間が経過したお客様に対してパスワードの再入力(再認証)を促すため

6.Google Analyticsの利用について

当社サイトでは、お客様の当社サイトの訪問状況を把握するためにGoogle 社のサービスであるGoogle Analyticsを利用しています。当社のサイトでGoogle Analyticsを利用しますと、当社が発行するクッキーをもとにして、Google 社がお客様の当社サイトの訪問履歴を収集、記録、分析します。当社は、Google 社からその分析結果を受け取り、お客様の当社サイトの訪問状況を把握します。Google Analyticsにより収集、記録、分析されたお客様の情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。また、それらの情報は、Google社により同社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。

お客様は、ブラウザのアドオン設定でGoogle Analyticsを無効にすることにより、当社のGoogle Analytics利用によるご自身の情報の収集を停止することも可能です。 Google Analyticsの無効設定は、Google社によるオプトアウトアドオンのダウンロードページで 「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をダウンロードおよびインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで実施することができます。なお、お客様がGoogle Analyticsを無効設定した場合、お客様が訪問する本サイト以外のウェブサイトでもGoogle Analyticsは無効になりますが、お客様がブラウザのアドオンを再設定することにより、再度Google Analyticsを有効にすることも可能です。

Google Analyticsの利用規約に関する説明についてはGoogle Analyticsのサイトを、Google社のプライバシーポリシーに関する説明については同社のサイトをご覧下さい。

◇Google Analyticsの利用規約
http://www.google.com/analytics/terms/jp.html
◇Googleのプライバシーポリシー
http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/
◇Google Analyticsオプトアウトアドオン
https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

【Google Analyticsの利用に関する記載】
当社は、求人などの当社サービスに関する情報を広告配信等の目的で、当社が取得した個人情報(以下【対象となる個人関連情報】をご参照ください)を不可逆なハッシュ化(元の形式に戻せない処理)したうえで、第三者(以下【提供先の第三者及びプライバシーポリシー】をご参照ください)に提供することがあります。第三者は自ら保有する情報と照合し、その結果に基づき広告の配信・効果測定・分析を行うことがあります。

【提供先の第三者及びプライバシーポリシー】
グーグル株式会社
https://policies.google.com/privacy?hl=ja

7.保有個人データの開示、訂正、削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止について

当社は、個人情報保護法その他の法令に基づき、保有個人データの開示、訂正、削除、利用停止、消去、第三者提供の停止、利用目的の通知の請求に対応いたします。請求が個人情報保護法およびJISQ15001の定める要件を満たさない場合、ご希望に添えない場合があります。

8.保有個人データの安全管理のために講じた措置

当社は、その取り扱う個人データの漏えい、滅失又は毀損の防止措置として次の対策を講じています。

(1)組織的安全管理措置
個人情報保護を組織として行動するため、「個人情報保護マネジメントシステム」を構築し、個人データの取扱いに関する責任者である個人情報保護管理者をはじめとする社内体制の整備や社内取扱いルールに違反している事実又は兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しています。また、個人データの取扱状況について、定期的な点検活動や内部監査を実施しています。

(2)人的安全管理措置
個人情報の取扱いに関わらず、全ての従業者には、個人データの取扱いに関する重要性を認識して活動させるため、定期的な社内研修を実施しています。また個人データを含む情報全般に対する秘密保持を各人と交わしています。

(3)物理的安全管理措置
個人データを取り扱う区域には、施錠システムを設置し、入退室制限とともに持込機器等の制限も実施しています。また、クリアデスク、クリアスクリーン活動による電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、不要となった媒体に対する安全な廃棄を実施しています。

(4)技術的安全管理措置
操作者及び取り扱う個人データを限定するため、操作端末及びサーバシステムに対するアクセス制御を実施しています。また、各情報システムには外部からの不正アクセスや不正アプリケーションの侵入を防ぐ仕組みを導入しています。

9.当社における保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先

「個人情報苦情及び相談窓口」(末尾に記載)

10.認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12階
TEL: 03-5860-7565 または 0120-700-779

11.保有個人データまたは第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続(*1)

(1) 開示等の求めの申し出先
「個人情報苦情及び相談窓口」(末尾に記載)

(2) 開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方法
下記を当社「個人情報苦情及びご相談窓口」までご送付ください。できる限り迅速に対応いたします。

a)当社指定の「開示等の求め申請書」
必要な方はご連絡ください。こちらからお送りいたします。

b)本人確認書類
 1)ご本人によるお申し込みの場合
 不要(後日、ご本人確認のためにご連絡差し上げることがあります。)
 2)代理人によるお申し込みの場合
 下記の書類のうち該当するもののすべて

① 親権者(または未成年被後見人)の場合
・本人の住所・本籍を確認できる公的証明書の写し
・戸籍謄本(戸籍事項全部証明書)の写し
・代理人の住所・本籍を確認できる公的証明書の写し

② 成年後見人(成年被後見人の法定代理人)の場合
・本人の住所を確認できる公的証明書の写し
・「登記事項証明書」の写し(本人の法定代理人であることがわかるもの)
・代理人の住所を確認できる公的証明書の写し

③ 委任状による代理人の場合
・本人の印鑑証明書の写し
・委任状(本人の印鑑登録証明書で使用している印鑑を捺印したもの)
・代理人の住所を確認できる公的証明書の写し(弁護士の場合は登録番号でも可)

※「公的証明書」とは、運転免許証、各種健康保険証・年金手帳等、写真付き住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、外国人登録証明書、印鑑登録証明書、住民票記載事項証明書、戸籍謄本・抄本、外国人登録原票などを言います。

c)手数料
「利用目的の通知」あるいは「開示」につきましては、1件のお申込みにつき手数料として1,000円いただきます。1,000円分の郵便小為替を上記書類にあわせてご同封ください。
上記の通り手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の求めがなかったものといたします。なお、送付頂いた書類は原則としてご返却いたしません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
株式会社 ADKダイレクト
 個人情報苦情及びご相談窓口
 岩部 弘司
〒105-6312 
東京都港区虎ノ門1-23-1 
虎ノ門ヒルズ森タワー
E-mail: privacy@adk-direct.jp 
(受付時間 月曜日~金曜日 祝祭日を除く 10時~16時)


※注意事項
・郵送や配送途中の書類の紛失、事故による未着につきましては、当社では責任を負いかねます。
・必要事項を全てご記入下さい。書類に不備がある場合は、返送させていただく場合がございます。
・個人情報保護法の例外規定にあたる場合など、開示等の求めにお答えできない場合がございます。
・内容により、お時間をいただく場合がございます。
・開示等の求めにともない収集した個人情報は、開示等の求めの必要な範囲のみで取扱うものとします。提出していただいた書面は当社で適切に廃棄いたします。
・「訂正等」、「利用停止等」の結果、該当するサービスがご利用いただけなくなることがあります。あらかじめご了承下さい。


*1:「開示対象個人情報」とは、電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物又は一定の規則に従って整理、分類し、目次、索引、符合などを付すことによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものをいいます。詳しくは、「個人情報苦情及びご相談窓口」までご連絡ください。