株式会社ADKダイレクト
Privacy Policy

個人情報保護方針

近年のインターネット、
IT技術の急速な発展により、
個人情報の保護は、
ますます重要になりつつあります。

株式会社ADKダイレクト
(以下、当社とします)は、
広くコミュニケーションを事業分野
とする
広告業界にありまして、
個人情報の適正な管理、
保護が必要とされる、
ダイレクト&リレーションシップ・
マーケティングという事業領域にある
事業体であります。

当社は、IT技術の発展に伴う
新しい事業領域にありまして、
個人情報の保護が
生命線とも言うべき
企業体であります。

従いまして、適正なる個人情報の管理、
保護を社会的責務として
果たしていくために、
次のとおり基本方針を制定します。

1.当社は、すべての事業で取り扱う個人情報および社員の個人情報に関して、個人情報の保護に関する条例、国が定める指針およびその他の規範を遵守するため、日本工業規格『個人情報保護マネジメントシステム-要求事項』(JISQ15001-2017)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。


2.当社は、個人情報を取得する場合には、事前に取得目的および提供の有無を明確にしたうえで、目的の範囲内に限り個人情報を取得します。また、個人情報の利用は、その取得目的から逸脱しない範囲とし、そのための措置を講じます。


3.個人情報の管理は厳重に行うこととし、お客様にご承諾いただいた場合を除き、第三者に対し、データを開示・提供することはいたしません。また、個人情報に関する漏えい、滅失またはき損を防ぐための合理的な安全対策および是正処置を講じます。


4.当社は、当社が保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。


5.当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて、継続的に見直し、改善いたします。


6.当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情および相談への適切かつ迅速な対応に努めます。お問い合わせにつきましては、下記の《当社のプライバシーポリシーに関するお問い合わせ先》までご連絡ください。




株式会社 ADKダイレクト
代表取締役社長  挽地 信孝
制  定:2008年 1月 1日
最終改定:2021年 8月13日


《当社のプライバシーポリシーに関するお問い合わせ先》
開示、訂正または削除のご依頼、苦情および相談窓口(当社コーポレート部)
TEL:03-3539-4440 FAX:03-3539-4441
E-Mail:privacy@adk-direct.jp privacy-mark

[ 当社における個人情報の取扱いについて ]

(個人情報保護法及びJISに基づく「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含みます)」に置く事項)

1.個人情報取り扱い事業者の氏名または名称

株式会社ADKダイレクト

2.個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

コーポレート部 部長 岩部 弘司(連絡先は下記「個人情報苦情及び相談窓口」)

3.個人情報の利用について

当社の業態が、広告代理業務、マーケティング、コンサルティング、マルチメディアコンテンツ制作等を行なうことであることを踏まえて当社が取扱う個人情報の利用目的を以下のように定めます。また、取得時に同意をいただいた範囲を超えて、個人情報を利用することはありません。なお、当社における保有個人データは、以下の内、(1)~(5)になります。

(1)お取引先様の個人情報
・お取引先様との間のご契約内容を適切に管理するため
※上記利用目的において、「ご契約内容を適切に管理するため」としているものは、「契約に入る前の段階における利用」と「契約終了後における利用」を含みます。

(2)株主の皆様の個人情報
・会社法及び商法に基づく権利の行使・義務の履行のため
・当社から各種便宜を供与するため
・株主と会社の関係の円滑化を図るための各種の施策を実施するため
・各種法令に基づき所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため

(3)当社への入社を希望される皆様の個人情報
・就職先としてご興味をお持ちになった方並びにご応募いただいた方への採用、募集情報等の提供・連絡のため
・採用選考業務のため

(4) 当社の社員の個人情報
・業務上の連絡、社員名簿の作成、法律上要求される諸手続(本人退職後も含む)、その他雇用管理のため
・人事選考、配属先および出向、派遣先の決定のため
・報酬の決定および支払、税務処理、社会保険関連の手続き、福利厚生の提供のため
・ビデオ及びオンラインによるモニタリング等における安全管理措置のため
・当社PR又は宣伝資料等における当社PR又は宣伝活動等のため
・適正な健康管理のため。(健康診断の結果等の労働者の健康情報については、法令に基づく場合を除いて、取得、利用又は提供を行いません。)

(5) 当社へお問合せ頂いた方の個人情報
・当社の接客態度等の向上のため
・お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため

(6) お取引先様からの受託業務において取り扱う個人情報
・ダイレクトメール、メールマガジン、Eメールによるお知らせ、テレマーケティング、販売促進及びコミュニケーション業務の受託業務遂行のため
なお、個別に利用目的を通知する場合には、その利用目的によるものとします。

4.個人情報の第三者提供、取扱いの委託について

当社は、個人情報を本人の同意なく、第三者提供することはありません。
当社は、法令により提供を求められた場合、または裁判所、警察等の公的機関から提供を求められた場合には、ご本人の同意なく個人情報を提供することがあります。
当社は、個人情報の取扱いを外部に委託する場合、業務委託契約等において、個人情報保護に必要な事項を盛り込んだ契約書を締結し、委託先に対し適切な管理を実施いたします。

5.個人情報の開示、訂正、削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止について

当社は、個人情報保護法その他の法令に基づき、個人情報の開示、訂正、削除、利用停止、消去、第三者提供の停止、利用目的の通知の請求に対応いたします。請求が個人情報保護法およびJISQ15001の定める要件を満たさない場合、ご希望に添えない場合があります。

6.当社における個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先

・「個人情報苦情及び相談窓口」(末尾に記載)

7.認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12階
TEL: 03-5860-7565 または 0120-700-779

8.開示等の求めに応じる手続(*1)

(1) 開示等の求めの申し出先
・「個人情報苦情及び相談窓口」(末尾に記載)

(2) 開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方法
下記を当社「個人情報苦情及びご相談窓口」までご送付ください。できる限り迅速に対応いたします。

a)当社指定の「開示等の求め申請書」
 必要な方はご連絡ください。こちらからお送りいたします。

b)本人確認書類

1) ご本人によるお申し込みの場合
 不要(後日、ご本人確認のためにご連絡差し上げることがあります。)

2) 代理人によるお申し込みの場合
 下記の書類のうち該当するもののすべて

① 親権者(または未成年被後見人)の場合
・本人の住所・本籍を確認できる公的証明書の写し
・戸籍謄本(戸籍事項全部証明書)の写し
・代理人の住所・本籍を確認できる公的証明書の写し

② 成年後見人(成年被後見人の法定代理人)の場合
・本人の住所を確認できる公的証明書の写し
・「登記事項証明書」の写し(本人の法定代理人であることがわかるもの)
・代理人の住所を確認できる公的証明書の写し

③ 委任状による代理人の場合
・本人の印鑑証明書の写し
・委任状(本人の印鑑登録証明書で使用している印鑑を捺印したもの)
・代理人の住所を確認できる公的証明書の写し(弁護士の場合は登録番号でも可)

※「公的証明書」とは、運転免許証、各種健康保険証・年金手帳等、写真付き住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、外国人登録証明書、印鑑登録証明書、住民票記載事項証明書、戸籍謄本・抄本、外国人登録原票などを言います。

c)手数料
「利用目的の通知」あるいは「開示」につきましては、1件のお申込みにつき手数料として1,000円いただきます。1,000円分の郵便小為替を上記書類にあわせてご同封ください。
上記の通り手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の求めがなかったものといたします。なお、送付頂いた書類は原則としてご返却いたしません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
株式会社 ADKダイレクト
 個人情報苦情及びご相談窓口
 岩部 弘司
〒105-0001 
東京都港区虎ノ門1-10-5 
KDX虎ノ門一丁目ビル7階
E-mail: privacy@adk-direct.jp 
TEL: 03-3539-4440
(受付時間 月曜日~金曜日 祝祭日を除く 10時~16時)


※注意事項
・郵送や配送途中の書類の紛失、事故による未着につきましては、当社では責任を負いかねます。
・必要事項を全てご記入下さい。書類に不備がある場合は、返送させていただく場合がございます。
・個人情報保護法の例外規定にあたる場合など、開示等の求めにお答えできない場合がございます。
・内容により、お時間をいただく場合がございます。
・開示等の求めにともない収集した個人情報は、開示等の求めの必要な範囲のみで取扱うものとします。提出していただいた書面は当社で適切に廃棄いたします。
・「訂正等」、「利用停止等」の結果、該当するサービスがご利用いただけなくなることがあります。あらかじめご了承下さい。


*1:「開示対象個人情報」とは、電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物又は一定の規則に従って整理、分類し、目次、索引、符合などを付すことによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものをいいます。詳しくは、「個人情報苦情及びご相談窓口」までご連絡ください。